2013年07月10日

夏休み前テスト

長期休暇前の学力確認テストが始まりました。
90点以上合格で、何度でも再テストをしますemoji07


これがなかなか苦労するんですface16
テスト201合格するまでemoji05
となると、親である私の方が反応をしてしまいます。
この時期がくると、いつもソワソワと落ち着かなくなります。




子供の口から各家庭で、
「○○ちゃんは、何回もテスト受けていたし、
 夏休み前の特別教室にも出ていたよ」
なんて会話は絶対にあるはずです。

そうなったら、私の事を言われているようで、
プライドが揺らいでしまう。。。だからがんばって貰わなければicon21
この考えがあることは否定しませんface24


それを認めつつも、
やっぱり合格者を教室に掲示したりface08
休み時間や放課後に残されて勉強しなくてはならないので、
子供自身も自信喪失するきっかけになってしまうと思うんです。




長女は、習い事を始めた結果、
余裕を持って勉強・スポーツに取り組めるようになったので、
積極性が増したし、以前より楽しそうに生活をしています。
交友関係でも、波長が合う友達が変わってきた様子。
これは、中学・高校の友達作りに影響するから、注視している事です。




詰め込み教育にも考えるところがありますが、
それにどう対処しようか今現在アイデアがない現状では、

二極性の、
【合格・不合格】
【すぐ合格・何度も受け直してからの合格】

どちらがうれしいか、1つ1つ子供に選択させながら、
「じゃあ、頑張ってテスト前勉強しようね」←やや強引かもface14
と取り組んだ結果が、

夏休み前テスト算数

夏休み前テスト国語



まだ2年生なので1回で合格出来ましたが、
来週ある6年生の長女は難関。

6年の現担任はとても良い先生で、
中学校に向けて、自主学習という事を指導してくれています。
5年までは、私がむきになってドリルから抜粋して勉強させていたのですが、
今回は、自分で取り組んでいます。
その結果が出るのが来週。
これで本人が満足出来る結果が得られれば、
また自信を持つ良い機会となる事でしょうicon14





同じカテゴリー(教育)の記事画像
夏休み前テスト 長女編
学習軌道に乗ったかな
競争の刷り込み
同じカテゴリー(教育)の記事
 スペイン語 (2013-07-19 12:16)
 夏休み前テスト 長女編 (2013-07-18 12:30)
 学習軌道に乗ったかな (2012-12-20 11:52)
 競争の刷り込み (2012-11-29 16:12)
 そろばん初日 (2012-11-27 14:45)
 習い事・塾 その3 (2012-11-09 10:05)

Posted by 虹の声☆ at 13:23│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み前テスト
    コメント(0)