2014年03月04日

川の字

小6と小2の娘達とは、現在もまだ 川の字 で寝ています。


長女といつ別々に寝る事になるのか、成り行きを観察中ですface15





川の字で寝るメリットがあります。

※なんといっても、朝目が覚めたら両脇に子供の顔があり
     身動きが取れなくて苦しいけれど、かわい~しあわせ~って感じる事。


※子供をしかった日でも、身近に感じながら寝るので
    心のわだかまりが解消されやすいかも・・しれない。

※甘え下手な長女でも、足を入れてきたり、時には手を繋いできたり・・・
    恥ずかしがらずにスキンシップが出来る。

※心が離れている時は、距離を離して寝るから、心の変化が読み取れる。
  ↓

今冬始め寒くなり出した頃は、私のふとんに足を入れてきて暖をとっていた長女。
でも、2月に入ってからは、あからさまに距離を取っての睡眠。



ん~emoji03おかしいぞ~



と思ったら、
お金を無駄使いしたり、その他色々怒られる様な事をしていたんですね~
心がすさみだした兆候が分かるから、川の字役に立ちます。



長女と色々話合った後の昨日は、
久しぶりに近距離、私の方を向きながら寝ていましたicon65



親になって13年、
この頃やっと『子供を守る』自信がついた気がしたとたんに、
中学生になり、思春期の反抗が始まって・・・

親としての次のステージで、また足元が危うい状態ですface15


子供が成長した時に、私も親として成長するかも・・・
だから、おばあちゃんとしてなら、余裕を持って子育てできるかもねface25  
なんて感じです。


















同じカテゴリー(子育て)の記事画像
神さまを信じる心
あ~で終わる名前
6年になった長女の様子
比べない
最初から禁止しない
母の日のプレゼント ゲット!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 映画「かみさまとのやくそく」 (2014-03-13 11:20)
 内海聡と真弓定夫のどこまで話そうか (2014-03-04 13:39)
 神さまを信じる心 (2013-12-04 16:04)
 正しい判断が出来る人間に (2013-09-25 14:34)
 あ~で終わる名前 (2013-09-24 13:12)
 6年になった長女の様子 (2013-05-10 12:43)

Posted by 虹の声☆ at 14:07│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川の字
    コメント(0)