2013年05月10日

比べない

春の畑には順次色々な野菜が植えられていっています。


比べない
とうもろこしの種 

比べない
鳥よけのネット


今年は、畑1年目なので、専門の方の指導のもと
無農薬農園でお世話になっています。

そこには、何家族も参加していらして、
同じ時期に、同じ作物の作付けを行っています。
比べない


そんな中、芽が出て水やりをしていると・・・
こんな自分が居ました。


あっ!隣の人より早く芽が出たemoji13(なんか鼻高々)
あの人よりどうして私の人参は生育が悪いんだろうicon11(落ち込み)

比べない人の畑の人参

比べない私の人参さん (ひどすぎる!種撒き後体調不良で十分水やりが出来なかったからだと思う)


ばかばかしいけれど、
知らず知らず、一生懸命人の畑と競争モードになっていました。



おっとicon23その考え方、
注意すべき子供の教育と同じです。


同じ時期に勉強を始めて、

あっ!あの子は良く出来る。
それに比べてどうしてうちの子はicon15




人を基準にして、ついつい心の感じてしまう事ですが、
なんとも苦しい事か。


   171



畑の作業中、考え方を調整しました。

何故、私の人参の生育が悪いんだろう
次に繋げる為に、この失敗を役立てたい
だから今回は気にすることない。 

これは、能動的だから自分の為になるでしょう。



でも、例えばこれを誰か他の人に(例えば母親)
『もっと、ちゃんと育てなさい』
『何で他の人が出来るのにあなたは出来ないの?』

なんて言われたら、ストレスで反発するだけ。


結果でなくプロセスが大切。
プロセスを教えてあげる事が重要なんですよね。


こんな分かりきっている事でも、体験すると
改めて身にしみますface12




現状を把握して、自分の畑だけを見つめて
出来る事をしてあげる。

今の私が畑にしている事は簡単、
愛情を注ぐ事

種やり・水やりの時、『ひふみ祝詞』を唱えると良いらしいですよ174
ついつい忘れちゃうんだよね~face15


そんな事を続ければ、
結果、どんな畑になろうとも、
他と比べる事無く
愛着のある畑になるでしょう。


子育ても同じですね。


基本中の基本の事ですが、
出来ていない私には必要な事なので、、、
失礼しましたface14




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
神さまを信じる心
あ~で終わる名前
6年になった長女の様子
最初から禁止しない
母の日のプレゼント ゲット!
次女 6歳誕生日
同じカテゴリー(子育て)の記事
 映画「かみさまとのやくそく」 (2014-03-13 11:20)
 川の字 (2014-03-04 14:07)
 内海聡と真弓定夫のどこまで話そうか (2014-03-04 13:39)
 神さまを信じる心 (2013-12-04 16:04)
 正しい判断が出来る人間に (2013-09-25 14:34)
 あ~で終わる名前 (2013-09-24 13:12)

Posted by 虹の声☆ at 11:41│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
比べない
    コメント(0)