2012年11月07日

習い事・塾 その1

子供の頃、スポーツ少年団でバスケットばかりを週7日やっていて、
勉強なんてやった記憶が無い。
それでも、苦労する事無く高校入学が出来たので、
自分の子供にも、icon08勉強勉強icon08って言っていなかった。


習い事についても、
自分がバスケット以外しなかったので、
何をさせてあげたらいいか、これっ155というものがなかった。
ちなみに、長女はバスケは絶対にイヤって拒んでいたので、
無理にはやらせなかった。
(ドッチボールやると、存在を消すface08って技を使うから絶対に当たらないそうです。
それくらい球技が嫌いらしい)

でも、縁があって新体操を習っていた。
身長が私より10㎝低いのに、すでに私より足の長い長女には、
外見ではぴったりなスポーツ175
本人も好きでやっていたけれど、、、
4年生の終わりに諸事情で辞めてしまったicon15


まあ、しばらくのんびりしてもいっか(送り迎えする私が一番そう思っていたのかもemoji07
なんて習い事なしの状態でいたら

アメーバピグ三昧になったりして・・・ロクな事はなかった158
あまり子供に統制ない自由な時間を持たせるのって
良くないのかもしれませんicon10emoji07emoji06




学力も5年になって、やばくなってきた・・・

のんびり構えている場合ではないと、
仕事から帰ってからの夜に、私が勉強をしっかりと見る事にした。


私にとっても、忍耐力を鍛えるチャンスにもなるemoji13
って毎日がんばって怒らないようにicon05、怒らないようにicon05
って決意するんだけど、長女の分からない度合いが勝ってしまうface07


結局怒りながら教えるから、全く頭に入らずicon15



抜本的に体制を変えなくってはいけない状態。
ここまで放置してしまった事を大いに反省face12


つづく


同じカテゴリー(教育)の記事画像
夏休み前テスト 長女編
夏休み前テスト
学習軌道に乗ったかな
競争の刷り込み
同じカテゴリー(教育)の記事
 スペイン語 (2013-07-19 12:16)
 夏休み前テスト 長女編 (2013-07-18 12:30)
 夏休み前テスト (2013-07-10 13:23)
 学習軌道に乗ったかな (2012-12-20 11:52)
 競争の刷り込み (2012-11-29 16:12)
 そろばん初日 (2012-11-27 14:45)

Posted by 虹の声☆ at 16:37│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
習い事・塾 その1
    コメント(0)