2012年11月08日

習い事・塾 その2

まずはスポーツについて。


考えてみれば、私に取り得はないけれどface15
毎日毎日バスケをやっていた体験により、
継続して得たものが自信となり、その後の人生で大いに役にたっている。


気にはしてなかったけれど、頭もすごく使っていたのですよね。
両手でドリブルしてたから、右脳左脳をバランスよく使っていたようです。
だから、チームメートは皆頭が良かったな。


そんな素晴らしい体験を、長女にさせてあげていない事に気付き焦ったemoji07
体験こそが本人のものになるemoji12



    emoji50


親から子供に遺伝するデータ量について、こんな事を知った。

親からの遺伝は、10%程度
これは単に、肥満の親から産まれれば、肥満になり易い、
頭の良い両親からの子供は、頭が良いというような遺伝。


今世持ってきた自己データ、30% 
今世では、このレベルを上げる事が目的。


60%は、学習し、体験によって得られるもの
自分の体験から気付きがあると、その体験は終了となり、
30%のデータが増える。


    emoji50


だから体験を沢山させてあげられる環境を作ってあげたい。
バーチャルではなく、体験が必要なのですね。




そこで、『どのスポーツがやりたいか』と聞いたら、『スイミング』
で、早速始めました。


『あ~楽しかったicon14』と言って毎回帰ってきます。
もっと早く始めておけばよかったface24
と思いがよぎりますが、本当は今が一番良かったタイミングだったんですよねemoji16


子供が体験するチャンスを逃さなくってよかった151





自分の体験を終わらせる為には、まず知性を上げる。
その為に、学校教育が必要なんですね。


次は学習について






同じカテゴリー(教育)の記事画像
夏休み前テスト 長女編
夏休み前テスト
学習軌道に乗ったかな
競争の刷り込み
同じカテゴリー(教育)の記事
 スペイン語 (2013-07-19 12:16)
 夏休み前テスト 長女編 (2013-07-18 12:30)
 夏休み前テスト (2013-07-10 13:23)
 学習軌道に乗ったかな (2012-12-20 11:52)
 競争の刷り込み (2012-11-29 16:12)
 そろばん初日 (2012-11-27 14:45)

Posted by 虹の声☆ at 15:36│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
習い事・塾 その2
    コメント(0)